心に素直に
幸せとは常に追い求め続けるものです。










↑よろしければ、応援のクリックよろしくお願い致します(^_^)

休止のお知らせ
新年、明けましておめでとうございます。

早速ですが、「心に素直に」はしばらく休止したいと思います。

新たな出逢いと共に、私自身の知識や経験を増やして、またいつの日か復活させたいです。

今まで書いてきた記事は、時の流れと共に劣化していくでしょうが、それでもどなたかのお役に立つことがあれば幸いです。

さて、今年は午年なので、一言。

雪尽馬蹄軽【ゆきつきて ばていかろし】

皆さまにとって、良き一年になることを心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
comments (0) : trackback (x)
中島敦「名人伝」とタモリさんby林修先生
本日の笑っていいともで、林修先生はタモリさんと初めて会った時から中島敦の名人伝に出てくる主人公のような人物だと思っていたと言っておりました。

主人公は、弓矢の名人になりたくて、日々、一生懸命努力をしておりました。

やがて、どんな獲物も仕留めるほどの腕前になります。

さらに努力を続けると、睨みをきかせるだけで、鳥を落としてしまうほどになりました。

それからさらに努力を続けると、弓矢というカテゴリーを超越して「弓矢って何?」という状態に達します。

名人伝を読んだことはないのですが、そういうストーリーだそうです。

これを笑っていいとものタモリさんに置き換えると、まずはお笑いの名人になりたくて努力している時期がありました。確かに、いいともを始めた頃は、イグアナなどの動物ものまねやいんちきな外国語などのネタもやってましたね。

それから、さらに努力を続けて、そんなネタなどやらなくても、番組内での圧倒的な存在感を醸し出すようになっていきます。名人伝でいうと、睨みで鳥を落とせるとう段階です。

そして、林先生は、そのうちタモリさんはすべてを超越して「いいともって何?」という領域に達するだろうと言っておりました。

私も確かにそうだと思います。もしかしたら、すでにその領域達しているのかもしれません。

どんな名人を目指したとしても、それを超越して辿りつくところは、きっと同じなのだと思います。

それには、圧倒的な努力や運など、様々な条件が必要となるわけです。

だからこそ、極々一部の人間にしか辿りつけないのでしょう。

しかし、そこへ行ける可能性は誰にでもあると思うのです。

そして、我々にできることは、その領域を目指して、今ここで一生懸命努力することしかないのではないでしょうか。

運がよければ、辿りつけるかもしれません。
comments (0) : trackback (x)
「今でしょ」林修先生の恋愛システム
昨日は「いつやるか?今でしょ」の林修先生デーでした。

21時からはフジテレビ、22時からは日本テレビと続けて出演しておりましたね。

フジテレビの勉強嫌いのおちこぼれ軍団に授業をするという企画では、いくつか面白いことを言っていたので、少しご紹介したいと思います。

一番共感したのは、どんな生き方をしている人でも「解決・創造」をするために考える力が必用だと言っていたことです。

あとは、歴史などをみても、勝つ時はちょっとした運が必要で、負けるのは共通の要因があると言っていました。
それは、「情報不足・慢心・思い込み」です。

慢心と思い込みは同じような意味をもっているので、「情報不足・慢心・努力不足」こっちのほうが良いのではないかと思います。

また、完全に私の意見と違ったのは、好きなことを仕事にするなと言っていたところです。

林先生は、20代の時に1800万円くらい借金があったそうです。

東大法学部を卒業して銀行に就職したのですが、何かがちがうといち早く気付いた彼は、早々に辞めてしまいます。

その後、同窓生たちが官僚やらなにやらで出世していく中、自分も一旗あげようと起業したりして借金が膨らんだそうです。

そこで、仕方なく、塾の講師をしながら借金を返すことにしたのです。

彼にとって、同窓生たちの華やかな仕事にくらべると塾講師は恥ずかしいことだったようです。一方で塾講師なら借金を返せる自信もありました。

そんな彼の生き様が好きなことと仕事は別で、好きなことは逆にお金を払って趣味でやれと言っているのだと思います。

私は相対的に自分に向いているかどうかではなく、死ぬ直前までやっていたい仕事が天職だと言っています。

そう考えると好きかどうかは別として、彼にとって塾講師というのは天職だと思うのです。実際に、このまま芸能人としてやっていくことは非現実的ですが、年老いても塾講師として活躍している姿は現実的です。

「本当は自分も塾講師という仕事が好きなんじゃないの?」と彼に改めて問いかけたいですね。

やっぱり、好きじゃないと死ぬまで続けられないと思います。

前置きが長くなりましたが、表題の林先生が話していた恋愛システムを紹介します。

基本的に男と女は脳の仕組みが異なっており、男は一目惚れする領域が女に比べて圧倒的に多いそうです。

逆に女は、一目惚れということはあまりなく、付き合いながら相手の優しさや思いやりを感じる度にポイントアップしていき、好きになっていくようです。

なので、男性はまず、自分と波長が合いそうな女性がいたら、好きになってもらえるように、ポイントアップする努力が必要だということですね。

ちなみに、これは何かの本の受け売りだそうです。

林先生は、本から学ぶことはたくさんあって、本を読まない人はキライだと言っていました。

次のおしゃれイズムでは、女医をしている奥様と一緒に出演していました。奥さんが藤木直人に会えるのを楽しみにしていたようです。

知的な色白美人で素敵な女性でした。

お互いに尊敬し合っている素敵なご夫婦だと思いました。

六月からは本業の塾講師の仕事が忙しくなるので、メディアで見かける機会は少なくなるかもしれませんが、しっかりと教育という未来を創る仕事を続けているわけです。
comments (0) : trackback (x)
2013第5回AKB48選抜総選挙の最終順位と感想
昨日、2013第5回AKB48選抜総選挙が行われました。

最終結果はこちらをご覧ください。
⇒ 2013第5回AKB48選抜総選挙最終順位

今回もいろいろなドラマがあったと思います。

特に印象に残ったのは、篠田麻里子さんです。

昨年、第四回総選挙での「潰すつもりで来てください。私はいつでも待ってます」というスピーチは、第五回総選挙のAKB48公式サイトでも使われておりました。

あの挑発的な宣言をしてから一年。

後輩たちが育ってきたから、自分の場所を明け渡し、次のステージに進むために卒業するというようなことを言っていました。

卒業も7月20・21日の地元福岡公演だと名言しました。

とてもよくできたストーリーだと思います。

彼女は卒業してもすぐにいろいろな仕事のオファーがあるでしょうね。

何かを覚悟した時、人は美しくみえるものですから、そこで自分自身を上手に売り込んで欲しいと思います。

ですが、私などは、この手のストーリーは予想できましたし、逆に計算されてきれいにまとまり過ぎている印象を受けてしまいました。

そんなキレイなストーリーを見事にひっくり返してくれたのが、指原莉乃さんです。

1位になるとは、予想もしておりませんでした。

こういうことが起こるのでAKB48は面白いのです。

冷静になって分析すると、やはり、いいともレギュラーだったことが大きいと思います。

彼女は大分県では、そこそこもてはやされていたそうですが、東京へでてきて自分は井の中の蛙だったことを思い知らされます。

秋元康氏は彼女のキャラをそんなふうに設定して、「さしこ」として世に出るきっかけを与えました。

今回の総選挙は井の中の蛙でも努力すれば、No.1になれるというドリームストーリーだったような気がします。恐らく、秋元康氏も想定外だったのではないでしょうか。。。

また、観客数7万人も恐るべしです。

会場は日産スタジアムですが、恐らく収容人数は日本一だと思います。

時々映る観客席は、すごかったですね。

なにはともあれ、AKB48の勢いはまだ続きそうです。
comments (0) : trackback (x)
Pay Palを語ったスパムメールにご注意を
本日の午前0時にPay Palを語ったスパムメールが届きました。

現在、私はPay Palのビジネスアカウントを開設する手続きをしているので、ちょっとびっくりしました。

ですが、なぜか、アカウントを申請しているアドレスではないアドレスに届いたので、怪しいと思ったわけです。

差出人はservice@paypal.comと表示されておりますが、よく見ると、service@paypal.com<compassingdu758@〇〇〇.com>となっていることがわかります。

これは、実際にはcompassingdu758@〇〇〇.comから送信されたメールだということです。

内容は、世界最大のオークションサイトであるeBayで女性用のセクシーなロングサマードレスを購入したというものになっております。

当然、身に覚えもありません。

では、このPay Palを語ったスパムメールの目的は何でしょうか。

それは、まず、メールにあるリンクをクリックさせ、Pay Palそっくりなページへ誘導して、メールアドレスとパスパードの情報を盗むことです。

その後、本物のPay Palでその情報を使ってログインし、悪用しようと企んでいるのだと思われます。

画像を公開しますので、見てもらうとわかるのですが、日付も2月18日になっていたりと怪しいことが満載です。

有名な企業やサービスの名を語ったスパムメールがたまにあります。人の心理をうまく活用する頭のよいロジカルライアーたちには充分ご注意ください。

あの手この手で襲いかかってくる彼らから身を守るには、感覚で危険をサッチする訓練が必要だと思います。



ちなみに、Pay Palは、On line 2to Off lineを略したO2O向けのサービスをソフトバンクと提携していち早く提供しています。

これは、Pay Pal HereというサービスでPay Palのビジネスアカウントとソフトバンクの対応携帯と無料アプリとカードリーダーのみで実店舗でもクレジット決済ができるというものです。

カードリーダーはソフトバンクのショップで購入できるようです。

時代はO2Oへ向かっています。今後、地域の小規模店舗や移動店舗で普及していくサービスだと思います。

ですが、アカウントを開設する際には、今回ご紹介したようなスパムメールに、くれぐれもご注意ください。
comments (0) : trackback (x)







COPYRIGHT (C) 2014 Omphalos Co, Ltd. All Rights Reserved.